|・ω・`)コッショリ ブログ
SSを沢山はったら楽しくみえると思うので、SSを沢山はろうと思いますか。
スポンサーサイト

【みんなのホーンテル】第117回目(2010/08/06(金))結果まとめ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

★この金曜ホンテは 参加者みんなのホンテです ですから1度でも参加してれば
 同じホンテ仲間となります ルイsは 参加するのに わざわざ毎回ネットカフェでの
 参加でしたね 大変でしたでしょう お疲れさまです

★このホンテ参加する方々の中には 仕事で時折しか参加出来ない方もいます
 またPC不調で修理に出してて中々参加出来ない方もいます
 また体調の弱い方で調子が良くないと参加出来ない方もいます
 仕事疲れを 癒す感覚での気分転換の方もいます
 逆にゲームだけど夢中に・必死に頑張っている方もいます
 
★毎回参加出来る方は 意外と堂々としてる感じかもしれません
 だけど毎回参加出来ない方から見れば羨ましくもあり それでも仕方ないと
 諦める方もあり 毎回参加出来る方とは違い言いたいけれど言えないと言う方々も
 いる 仕方ないと諦めてしまう方々も 諦めないで思う事 書いて下さい

★轡欒轡sが伝え続けた また5月7日記載された
    (討伐終了後、参加して頂いていた方とお話をさせて頂きました。
     その結果、具体的なルールを決めるまでには至りませんでしたが、
     
     ・公平な分配
     ・譲り合いの精神
     
     そして
  
轡欒轡sが伝え続けた 皆が主権を 踏まえ改善案を 出し合いたいと思います

    改善案その他 こちらに書き込みして下さい よろしくお願いします

    仕切り管理・代行管理まとめ役 メモリアン 
【2010/08/11 19:34】 URL | メモリアン #GVEgLz2c [ 編集]


お疲れ様です。
意見といいますか気になる点を少々書かせて頂きます。
言葉がきつい書き方になることがありますが、他意はありません。
良くなればと思いカキコさせて頂きます。

・主催に関して
みんなが主催という考え方はいいと思いますが、その分責任の所在に関してはものすごく曖昧になります。
通常 主催=管理者という図式で責任の所在がはっきりとしていますが、ここのホンテは主催と管理者が別となっております。
ホンテの内容や職の増加においてホンテも日々変化していっていると思われます。
(例えば 昔は殴さんもいなく樽のない討伐が基本だった)
この状況下で主催と管理者が別の状態でこの日々の変化についていけるのかというのが疑問点です。
私は全員が主催ではなく きちんと管理のできる主催を置きこの日々の変化についていきながらいい方向にしていく事が大事なんではないかと思います。
まぁ 管理者のななしさんが復活をし主催活動をしていくのが一番いいのでしょうがね。

・参加ルールについて
現状 誰でも参加できるというのはなかなかLVの上げれない人にとってはいい条件だと思われます。
ただホンテのLVが160ということもあり、160LVに達していないプレーヤーは補正がかかり正常のダメを与えられません。
ホンテに参加するという意識を持っている人の多くは参加するために160LVまで頑張ってLVをあげるとか努力をしている人が多いと思います。
ですから 本来ならば 最低LVの設定というのは必要な事と思っております。
通常、聖魔・DK・殴に関しては150LV以上、他職に関しては160以上という参加条件が多いとは思います。
ならばこのハードルを下げて 必要職140以上 他職150以上とかにして他ホンテより参加しやすくすればいいのではないのでしょうか?
これだと参加者も少なくなるとの危惧もあるかもしれませんが、参加する以上個人の義務も必要ですからこの辺のルールを作るといいかもしれません。

・指示出しについて
現在 近所さんが指示出しをしていると思いますが、職上なかなか 指示出しに専念する事が難しいのかと思います。
黒ワイが召還されれば、スキル解除がありますし、両腕は集団誘惑をかけてきます。
中首であればスキル解除もきます。
この辺の指示を討伐中に行った方が墓率の減少につながると思います。
また 墓後の時間管理も指示者が行わなければならないと思います。
たまーにですが時間が過ぎてしまって町に戻ってしまう事があると思います。
指示者はHBまわしやSEまわしをしているとほぼ攻撃に参加できませんので、その辺も考慮していろいろ考えた方がいいのかなと思います。

・樽について
樽の効果に関しては囮として大変重要な意味をもっていると思います。
樽があるないで討伐時間は大きく変化すると思います。
また 樽については同レベルの平面に他キャラがいるとタゲが外れてしまうと聞いた事があります。(間違っていたらすみません)
ですから 出来るだけ全員がその辺を気にしてなるべく雑魚処理をする時以外は下に降りないようにするといいと思います。

・雑魚処理について
これは職業上よく思っていたのですが、全体的に雑魚処理を行っていないように思われます。
前回はここsが処理をしてくれていたので大変助かっていました。
黒ワイが沸けばスキル解除があり、魔職のMGが切れればすぐに墓の危険に曝されます。
正直参加中にそれで墓を落とした事もあります。
雑魚が沸けばそれだけPCの負担も増え、ラグが起きたりPCのスペックによっては落ちたりする場合があると思われます。
できれば近接の職の方が処理をするといいとは思います。
その辺の周知徹底も行っていった方がいいと思います。

参加する人は卵やMB、装備をもらうという権利は得ているのですから、金曜ホンテを良くしていくという義務があることを念頭において参加した方がいいのでしょう。
自分が他ホンテで得た有益な情報はみんなで共有し、参加する以上、ホンテについていろいろ調べたりするのは当たり前です。(ネットゲームが出来るのですからネットを利用して調べれないなんて甘えた事をいう人はいないと思いますが・・・・・・)

ただ 最後に本音のカキコですが、管理者=主催者でないホンテは開催しない方がいいと思ってます。
管理者が主催出来なくなった時点で義務と責任を果たせなくなっているのですから潔く身を引くということも考えのひとつと考えて頂きたいと思います。

指示を出している近所さんが悪いとは思っていません。
管理をしているメモリアンさんも頑張っていると思います。
ただ もうひとつ上を目指すことによって、まだまだ良くなると思い長文カキコさせて頂きました。
参加回数が少ないのにいろいろとカキコさせて頂き申し訳ありませんでした。
【2010/08/12 14:08】 URL | 断空歌 #FYNxDbdY [ 編集]


|・ω・`)参加申し込みのカキコついでに私が思ったことを・・・・

①ホンテ参加へのある程度のレベ制限
②MBの貼り
③役割の分散化

<上記理由>
①ホンテ詳しくないので何Lv以上参加!っていう書き方ができないのですが、ある程度のレベルの制限はあった方がいいと思います。討伐するにあたり、限られたBSでリザMAXで使用が30分に1回。。。レベ制限がなければ、お墓しやすい可能性も・・・(私もお墓常習犯なんでえらそうな事は言えないですけどね。・゚・(*ノД`*)・゚・。)下手すればリザなくなって撤退って事もありえるかと!なのでレベ足りない方はホンテ参加レベルを目標にレベルを上げてもらい改めて参加をって形がいいのかなぁって思いますw
サブのネック&卵は特例措置をとる形でいかかでしょうか???

②これは聞いた話なんですが以前ここのホンテでは高額MBは宿るまでみんなの前で貼りをしていたとかwそれって助け合い・譲り合いって形で素敵だなぁって思って書きました。
その時のP消化とかのルールはまったくわからないのですが、それがまた復活すればメルがなくてMB買えない人とかはすごく助かるんじゃないかなぁってw曖昧な情報ですみません人(・ω・;)

③今メモsがお仕事などで忙しい中、一手に引き受けてくださってますが、これをもうちょっと分担できたらいいなぁって思い書きましたw
主催代行をメモs、中の仕切りを近所s、そしてP管理を誰か別の方にお願いできたらなぁって・・・役に立たない私が口を出してみる|д・)
どれも大変なんで「してもいいよw」って簡単には言えることじゃないと思っているんですがもしそういう方がいらっしゃったら少しでも軽減できるんじゃないかなぁって思い書きました^^;

長くなりましたが今思いついたのをカキコしてみました。1番最初にカキコ!でしゃばっちゃった|д・) スミマセン・・・
あともう1つついでにw
話し合いの日程なんですがーやっぱりホンテの日がいいかなぁってw別の日を設定するにはそれぞれの都合のいい日を当たってなるべくたくさんの人が参加出来る日を探さなきゃいけなくなります;そしてそれはかなーり難しい事だと思います(;ωノ|柱|。。。
ホンテの日は、みんなホンテに参加する為に時間をとってる訳ですから比較的集まりやすいのでは?ww
↑は私個人の意見なのでまたみんなで意見出し合って話し合いの日程も決めていけたらいいですね^^それでは・・・・長々と(*_ _)人ゴメンナサイ
【2010/08/12 14:57】 URL | 蝶羽 #- [ 編集]


いろいろな話があり、参考になったり考えるヒントになって助かります^^
とりあえず、日程はホンテの時間、にプラス一票して下さいw

【2010/08/12 19:31】 URL | pochu #- [ 編集]


参考までに...

管理者=主催者について、特にこだわっていません。
もし、ここがなくなり、他の人がやることになった場合に自分は参加できるのだろうか?
そういった不安を抱えている人もいるのです。

確かに上をめざすというも大事だと思います。そうでなければ、運営が難しいこともあると
思うし、不平が出るのも確かだと思います。
しかし、ここのホンテは他とは少し違うというのが、あってもいいのではないでしょうか?


卵について

たとえば、各自卵の取得個数でポイント順に並び、その①の人たちで
くじで争うとか、①が欠席の時は②とか③とかが出ると
で最低減の必要ポイントを設ける。(たとえば50P以上とか)
個数が多くある人が有利となる可能性もあるが、長く続けている人が有利でいい
とも考えるが、1個の人は50P、2個の人は60Pと最低ハードルを変えてもいいかも。
で卵取得時に例えば50Pが減り、次の個数のところに並ぶと
あとは、くじ運の悪い人がいるといけないので、3回外れたら回ってくるとか特別ルール
ももうけないと後ろの人に恨まれるとといけないのでwww


1個所持者      2個所持者     3個所持者  ↓くじの失敗暦
①Aさん 54P××   ①Fさん 66P×   ①Kさん 56P××
②Bさん 52P     ②Gさん 60P    ②Lさん 52P
③Cさん 50P     ③Hさん 58P    ------
------     ④Iさん 54P    ③Mさん 45P  
④Dさん 49P     ------    ④Nさん 40P
⑤Eさん 48P     ⑤Jさん 45P    ⑤Oさん 30P
  :          :         :

まあ、個人的な考えなので、おかしいとか言わないでやさしい目で見てください。
あくまでも参考意見として...w





【2010/08/13 02:05】 URL | ドラゴハート #- [ 編集]


私の気持ちを 書かせて貰います

私は 昨年11月に突然轡欒轡sより仕切り管理として任されました

最初は何が何だか解らず 手探り状態の中しました

中を まなsにお願いしその他の事を してきました

途中 まなsがP管理すると率先してくれてた時 私も調べていたのですが

そのまま様子みてました

その後 さまざまな事ありましたが 私の中では

(仕切り管理任されたのだから 轡欒轡sに返すまでの責任感として

これまで続行して来ました

今年1月~とか 4月くらいまで 新人sと言われてた人達も 5月頭6月くらいまでは

(何も解らないからメモsにお任せします)そう言ってた記憶もありましたが

月日と共に成長する また成長して当たり前なんです

成長は いい事です

ただ ここのホンテは 今 私が任されてる事 忘れないで欲しいと共に

今まで待ち続けた 轡欒轡sが 入院したからと 悪く言えば 蹴飛ばすような

主権交代とかは 今は言って欲しくありません

せめて 轡欒轡sが退院し 自分の意思で みなさんと話せるようになるまで

主権交代の話はしないで貰いたいし

私は 任されたからには 私から 轡欒轡sに一度 返したうえで

主権交代とかの話とかして貰いたい

私の役割は 轡欒轡sに返すと言う責任があるからです

その点も 御理解下さい

私からの要望は 他には 新人sにも 参加しやすい状況であって欲しいし

たまにしか参加出来ない方達にも 配慮したいと思う

他のホンテと違う持ち味を 作りたいかなぁ

それと P を 新たにとか 思案してる方もいると思いますが

逆に そうなる場合 今までの貯めた P は 全て卵に変えて くれるのか?と

言う質問も 頂いていますが 今の 私には 決められませんので ここに伝えます

私が 今までして来た事は 全て無駄のような言い方を 今日までの話しの中でされてる方も

見受けられますが 私は出来る事 してきたし これからも 続けられる限り

轡欒轡sに返却できるまで したいと願う気持ちもありますので

そこも 思案願います


新人sにも参加しやすい、また続けて来ても

いいかなぁ~と思わせるような 屈託の無い 硬く無く他のホンテと違う

イメージの楽しく明るいホンテであれば いいかなぁ~難しい問題ですけどね

それだけですね・
【2010/08/13 03:15】 URL | メモリアン #GVEgLz2c [ 編集]


 こんにちは。意見交換会、始まりましたね。
 さっそく、グイグイっと踏み込んだ意見が出ていて、これからますますたくさんの
意見が飛び込んでくるのだろうな、と感じています。

 少し遠めから眺めると、現在の状況に対して「もっとこうしたほうが良いのでは?」
と提案したい方、特に問題を感じていない方などの他に、以前のコメントから察するに、
状況が良く分からず「どうしてこんな状態になっているの?」と感じている方も多々いる
かもしれないな・・と思っているのですが、どうでしょう・・?
 時間はまだたくさんあるし、始まって間もないのだから、もう少しゆるゆるやっても良い
のではないのかな、と・w・

 確か、以前綾sが書いてくれたものがありますし、
>「明確なルール」をみんなで話し合い・それを作って行きたいと思ってます。
>範囲が広いのでポイントで区切ってここに記載します
>①メイン・サブでの参加雇用に関して
>②ドロ品・MB・卵取得(取得順番も含む)に関して
>③その他(議題にしたい現在のルール)
>④その他意見交換
>この4つでの話し合いをしたいと思っています。
 話題は出そうと思えばいくらでも出てくるかと思うので、とりあえず、話し
合い提案者の綾sが書いたように、①~③をベースにしながら(もちろん④も
大事にしつつ)進めてみてはどうだろうかと思います。話題はしぼりすぎず、
でも、広げすぎず、バランスを取るのが難しいところだろう・・と感じていますが、
どの辺りをベースにするかがある程度共通の認識ができると、話の焦点が
定まりやすいのかな、という気がしています。

 ただ、その前に・・。
 「主催に関して」の話題、ホンテ運営の軸に関わる話題なだけに、考えや想い
が交錯しているな、と読んでいて思いました。(あくまで)個人的な解釈ですが、
ななしsから直接任命されているということは、けっこう大きなことだと思っていて、
ななしsが復帰するまで、ななしsとほぼ同等の役割を任されているという認識で
いたりします。だから、協力していけるところは協力していきたいと思っていますし、
サポートできるところはサポートしていけたら良いなぁという考えでいます。

 その延長線上の話ですが、「みんなが主催(権)」というキャッチフレーズは、
言葉通りに「全員が主催者」とは(個人的にですよ?)受け取っていなくて、
「参加数が多い少ないとか、新人s古参sとか、そういう差は必ず出てきてしまう
けれど、一人ひとりの考えや想いを大事に扱っていこう」といった具合に読み変えて
解釈していたり。その上で、ななしs・・が今いないので、今はメモsに、中心にな
ってもらいながら、物事が進んでいくのかなと。(個人的な解釈ですよ?)

 もしかしたら人によってそれぞれ解釈に違いがあるのかもしれないな、と踏んでいた
りするのですが、、ここらの解釈の違いなどが、結果的にルールを作成していくことの
支障に繋がらなければいいなと、不安をちらりと。
【2010/08/13 15:20】 URL | ぶにゃあぁ #- [ 編集]


お疲れ様ですw
主催に対する意見で被りますが。。
メモsは 「みんなが主催」じゃなく「みんなが主権」と言っています。
これは、みんなが主催者になってホンテしましょう、じゃなくて
「自分達のホンテだという意識」を持ったホンテにしましょう、という意味かと思ってます。
ちょっと難しくてうまく表現できませんが。。。
全部お任せで参加するだけじゃなく、。。。(-ω-;)ウーン・・
そう、断空歌sの言うように「金曜ホンテを良くしていくということを念頭において参加」
ぶにゃsの言うように「一人ひとりの考えや想いを大事に扱っていこう」
そういう事なのかなって思いますw

あと、公平、譲り合い助け合いのホンテで続けるなら卵Pは要らないんじゃないかなって@@;
参加回数に応じて順番に一巡ずつ回したらいいんじゃないかなーとか思ったりしてます。
すっかり忘れていましたが。。参加当初、落ちやすい人が生き残った時に早く卵を得られるよう、
落ちた人のほうがPを高くしてあると聞きました。
途中で「貢献度の高い人の方がPが少ない」というような新規さんの疑問が出て、
助け合いと譲り合いで~、の答えに、何やら不可思議な気持ちになったのを思い出しました。
そういう流れを受け継いでいくのなら、こういうやり方も有りかなと。
貼る以外のMBや武器の希望があるときは申告して、申告から参加○回で優先などにして
譲り合う、でしょうか・v・
ハチャメチャかもですが、あくまでも参考意見で^^;カキコしまーすw
【2010/08/13 16:54】 URL | pochu #- [ 編集]


お疲れ様です。
アンケートとったようですが、あれがルールの意見の収集だったんでしょうか?
私は参考意見の一つと思ってましたが、皆さんから出ていた話し合いはどうなってますか?(アンケート参加してない人もいます)

意見入れてなかったので一応入れておきます。
○ 代行は今までどうりメモcでいいと思いますが、役割分担はしたほうがいいと思います。
特にP管理はほかの方で管理表できる方がいいと思います。私の別のボス戦では主催者
のほかに管理担当を作って表で管理してもらってます。
○ネックレスですがカルマが次のメンテで出そうですのでもっと話し合ったほうがいいと思います。
○アンケート以外で
参加条件にlv制限を付けた方がよいと思います。
  ・制限なし,
   DK(HBMAX),斬
   BS:リザ取得MAX, 弓:SE30, 拳:樽MAX or WB1&TL1
  ・他戦闘職LV150以上&必中
  ・ サブでネック&卵取得の場合は考慮する。
ホンテに耐えられるだけのHP(5000以上,(除くBS)弓などはもっとあったほうが墓を免れます)
◯ 希望の取得について順番を明確にする(ドロ品&卵)
○ その他の意見交換

「みんなが主催」なのですからもっと話し合って譲り合うところは譲り,助け合うところは助け合って行ったらどうでしょうか?

PS 意見収集の途中で直ぐコメ返入れてしまうと、話が切断されるようで次の意見が入れずらくなりますので,後でまとめのときに入れたらいかがでしょうか?
【2010/08/21 12:55】 URL | キララ #8VFDsj1w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yomemasen.blog89.fc2.com/tb.php/268-6836d683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

読めません

Author:読めません
あまり上手に書けませんが、楽しんでもらえたらいいと思いますか。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





